SSブログ

レアアースとは レアメタル [産業]

レアアースとは レアメタル



レアアースとは元素の周期表で決まっている希土類元素であり、レアメタルとは希少な金 属という意味で特に定義されていないとか。

レアメタルの中の一部がレアアースなのでしょうか。

さっぱり分かりません。

違ってたら、ごめんなさいね。


これでレアアースとレアメタルを勉強したほうがいいかも?いえ、私のことですよ
図解 未来資源レアメタル レアアース (スコラムック)




ずっと昔、日立製作所が「キドカラー」というテレビを宣伝するのに飛行船を使ったこと がありましたね。覚えておいでですか。あの「キド」は「希土類」元素をブラウン管に  使って色をきれいに出そうとしたものだそうですよ。

ところで、LED照明や液晶テレビなどの部品に使われるレアアースを豊富に含む泥の鉱 床が、小笠原諸島・南鳥島近くの海底にあることを、加藤泰浩・東京大学教授らの研究  グループが発見しました。

日本の排他的経済水域(EEZ)で大規模なレアアース鉱床の存在が明らかになるのは初 めてです。資源量は、少なくとも日本の年間消費量(約3万トン)の220倍以上と見  積もられているそうです。

すごい量のレアアースが見つかりましたね。中国がレアアースの輸出規制をかけてくる中 で、日本は確保に困っていたのではないでしょうか。これは画期的ともいえることだと  思います。

加藤教授らの発見では、このレアアースを豊富に含む泥は厚さが10メートルに近いとか。 また、この地点から北に約500キロ・メートルの場所や、南東に約500キロ・メー  トル離れたEEZ外の場所でも、高濃度の泥を確認したそうです。

この辺りはレアアースの宝庫なのかもしれませんね。これで日本の産業が大きく進化でき るのかもしれません。大きな希望を持てる発見でした。

高品質レアアースマグネットだそうです
【ColdFusion】 高品質レアアースマグネット 【キット】 LUXE SILVER
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。